山下智久君とNEWS君たちへの想いを、自由気ままに(笑)書いています♪♪


- / - / -
コードブルー 2nd season 第11話 最終回
視聴率

 1話 18.8%
 2話 17.1%
 3話 17.2%
 4話 16.2%
 5話 16.5% 
 6話 15.1% 
 7話 15.9% 
 8話 15.3%
 9話 16.6%
10話 16.8%
11話 16.6% でした。

全体的に安定していてよかったと思います♪




今回は、

10話からの飛行機事故の悲惨な状況の中での、
湘北フライトドクター達のチームワークと、
フェロー、一人一人の患者への対応と救出、
そんな中での心の葛藤や現場手術の様子を
生々しく、リアルに伝えてくださるとともに、

感謝の気持ち、
ありがとうとごめんなさい、
の言葉がいたるところに感じられ、
みんなが前を向いて歩いて行こうとしているのがわかる、
心温まる最終回だったと思います。




フェローたちがフライトドクターに認定されて
(今回、緋山先生は残念でしたが、)

田所部長の手術も成功して、

みんなが前を向いて歩いて今後に繋がっていく、

ちょっとだけ予想していたような終わり方になっていて、

「普通」であることが心地よく、すーっと心の中に入り込んできております。





藍沢先生は脳外科の道を選び、
そこから心臓外科そしてフライトドクターの道へと歩んでいく、
そんな先の先まで続いていくのがわかる事を伝えてくれて、
あと、何年も何十年も息の長いドラマへと続いていくような気がして
とても嬉しく思います♪


藍沢先生は、お母さんと同じように
立ち止まらずに前を向いて行く、
強く優しい先生になるような余韻を残してくれました。





藍沢先生が、ドラマの中で何度も言っている言葉が
ずっと、耳に残ります。



『救命の世界に奇跡はない。

奇跡を願わない医者はいない。

だが、世の中には確かにあるのだ。

奇跡なんていう言葉が。

むなしくなるような絶望的な状況が。』





『いつもどおりだ!!』


そんな、いつも通りのことが、
簡単なようで難しいことなのかもしれません!!!




助かった命と助けられなかった命!!
そのどれもが大切に扱われていることに感動します。



藍沢先生は、息子を置いて逃げて助かった父親の姿を見て、
自分の父親と重なる部分があり、誠次さんの気持ちにも
寄り添うことが出来るようになった気がします。

一番の誇りである手先の器用なところは父親似であると言う
藍沢先生の思いやりと優しさに涙が止まりません。



白石先生(父)は、娘の現場処置の姿を見て、
大先輩医師として、父親として娘が頼もしく嬉しいようで、
白石先生(娘)は、最後まで医者でありたいと言い、
自分の事よりも患者のことを思う父親の姿を見て、

お互いの親子の気持ちを繋いでくれる
心から素敵だと思える場面だったと思います。



緋山先生は、母親の息子を思う気持ちが伝わったようで、
「今、ここで息子を救えるのは先生しかいない!」
気持ちを乗り越えて命を救うことが
出来たことが本当に嬉しいと思えたし、
野上翼くんの母親と話をすることが出来たことで
気持ちの整理をして前に進める事が出来たのかなと思いますね。




藤川先生は細井君を助けられなかったことは、
残念だったけれど、黒田先生からの電話越しでの
指導に応えながら命を助けることが出来たことは、
大きな成長だと思いましたね。



冴島ナースは、忘れることが出来ないでいた
彼からの携帯メッセージを削除し、
彼の死を受け入れることにより、
一歩前に進むことが出来たのでしょうか。




いろんなメッセージを残してくれた最終回!

医者も一人の人間であること、
でも、医者は強くなければならない!!(橘先生より)
本当に大変な仕事だということが、とてもよく伝わってきました。








ドラマに出演してくださった皆様、
そしてこのドラマに関わってくださった沢山の皆様、
本当に本当にお疲れさまでした^^



打ち上げ会も大きく盛り上がって
楽しめたようで本当によかった。




お つ か れ さ ま。



そして、たくさんの感動を あ り が と う。




コードブルー、大大大大好きだ〜〜〜♪♪♪


藍沢せんせい、大大大大好きだ〜〜〜♪♪♪




出来ることなら絹江さんになって、
藍沢先生の背中のぬくもりを感じたかった〜、
と、思いながら見ていました。笑
(重要な場面なのに不謹慎で申し訳ありません。汗汗)



今回、お墓参りに着ていったジャンバーが、
今までのと違っていてかっこよすぎます。笑



〜・〜・〜・〜・


最終回翌日に、ウイダーの新CMメイキング映像を
流すとは・・・

思いもしなかった〜〜〜!!!




コードブルー2 / comments(4) / trackbacks(0)
コードブルー 2nd season 第十話
視聴率

 1話 18.8%
 2話 17.1%
 3話 17.2%
 4話 16.2%
 5話 16.5% 
 6話 15.1% 
 7話 15.9% 
 8話 15.3%
 9話 16.6%
10話 16.8%でした。

最終回を残すのみ、アップすることを願っています♪





コードブルー 2nd season 第十話


藤川『びびってんじゃねえよ!』


緋山『びびってんじゃねえよ!』




予想もしていない展開に私の方が、


『びびってんじゃねえよ!』←自分自身に言い聞かせて


という感じでおります。



エントリーをあげるのに、自分に「カツ」を入れないと

なかなかエントリーまで到達できません。汗

それほどまでに、予期しない問題が複雑に絡み合い

いくつも重なり合いながら進んでいて大変です。




今回は、何気なく交わされている会話の中に、
言葉の重みと人生の重みを感じ取る場面がたくさんありました。



西条先生の言葉、

藍沢先生の言葉、

・・・・・・・

『いつもどおりだ』←西条先生、藍沢先生、絹江さん



『やれそう・・・?』『やるしかないんです』



などなど、どれもこれも、一つ一つに重みがありすぎます。



久しぶりに聞く黒田先生の『そのとおりだ』
の言葉は懐かしく安心しましたね。



未曾有の大事故を前にしての対応と
田所部長の手術。


最後の最後までどうなるのかわからない、

本当にいろんなことを投げかけてきて、

考えさせられる内容です!!!


人間の弱い部分を残しながらも、
今を見て、現実を見て、

どんな状況に置かれても前を向いていくことを
考えるようにと・・・

本当にいろいろと超越している感じがします。



医療としても人間としても考えさせられながら、
あと、一話を残すのみとなりました。


あと、一話でどのように完結するのだろうかと
いろいろと想いを馳せながら
楽しみに待ちたいと思います。



もう、3rd seasonに繋がる予感が・・・



藍沢先生、大大大大好きだ〜〜〜♪♪♪



まだまだ、エントリーをあげるには足りない事が
たくさんあるような気がしておりますが、
アップしまーす☆



ビストロのカレーライス、美味しそう♪

キムタクさんと握手していましたよね。なんだか私、とても緊張しました。汗



もうそろそろ、ドラマの撮影もクランクアップですね!!
そうか、しばらくは電車でジムに通うのね〜☆
いろんな景色眺めて楽しめるといいですね〜♪
コードブルー2 / comments(9) / trackbacks(0)
コードブルー 2nd season 第九話
第九話は、スピード感の中に、思いやりと心配りが
随所に見えた回だったように思います。



患者さんの怪我や病気を治しながら、
フェローたちは患者さんとその家族の気持ちに
寄り添いながら、心も受け入れて
治療しているという、
いろんなことを経験しながら、
いつの間にか人間として成長していることが
回を重ねることに伝わってきますね。


藍沢先生は自分のことだけでなく、
緋山先生の心の傷を受け入れ、
担当する患者さんの親子の気持ちに寄り添い、
心を受け入れてあげて、患者さんから「ありがとう」
と言われるまでに相手のことも考えることが出来るようになっているのですね。


何気なく交わしている言葉がとても温かく、
勇気づけられます。
さりげなくカーテンを閉めるところなどにも
藍沢先生の思いやりがつまっていて涙してしまいます。




『心の傷を癒す簡単な方法はない。

ただ、こうも思う。

心の傷はきっと必要なものだ!

なぜなら心に傷を負うことで、他人の痛みに気づけるようになるから。』


by 藍沢先生


心という目に見えないものを感じ取ることができて
寄り添えるようになったら本当に凄いことだと思います。


名医とは・・・
に繋がって行くのかもしれませんね!!





あと、残すところ二話です。

乗り越えなければならない難題がいくつもありますが、



医者とは・・・?

人間とは・・・?


どんなことも前向きに考えられる、
そんな気持ちを与えてくれるような気がしています。





気の遠くなるような寒い中での撮影も
あともう少し。

最後まで精一杯やり遂げるつもりです。
と言うあなたの姿を
一生懸命応援します!!



藍沢先生、大大大好きだ〜〜♪♪♪



まずは、今週のMステの出演を応援します♪

あっ、そうそう、カレンダーの裏返しかたを教えて下さった皆さん
ありがとうございました。m(_ _)m
プラスチックケースを壊さなくて済みました。笑

コードブルー2 / comments(0) / trackbacks(0)